FC2ブログ

染心堂のひとり言

中野ブロードウェイにある占い処「染心堂」の日々の出来事を綴ったブログ。

月末

今月も今日で終わりです。何とか、ひと月を無事に乗り切る事が出来たのは、まずお天道様、そして次にお客様、そして最後になりますが、鑑定士の先生方のお陰だと思って感謝の気持ちでいっぱいです。振り返ると、このひと月は店舗の拡張、入り口ドアの工事、そして店内の家具の配置換えやら、テレビ出演収録など、なんだかんだ大変な1ヶ月でした。なんとかこれを乗り切る事が出来、あと数日でおおむね落ち着く事でしょうが、それまでは、息災でいなければと、気持ちを引き締めています。

d024cut.gif

スポンサーサイト



PageTop

テレビ放映

昨夜は、待ちに待ったテレビ放映がありましたが、誠に残念ながら、自身がリアルタイムで見る事は出来ませんでした。というのも、以前からの予約鑑定の為に、残念ながらという事です。手違いがあり、ビデオの録画もしてもらえず、この上は制作会社様からDVDが送られてくるのを待つしかありません。何人かの方から、電話が入り、出来栄えは、おおむね好評だったようなので、ホッとしてます。

b002ani.gif

PageTop

新店舗2

ドアが1つ増えたお陰で、店の中の家具の配置を大幅に変化させなければならなくなり、思いもかけずてんやわんやの毎日です。結果的に間仕切りの大きなパーティションを新たに注文する事になり、出費の方もかなりのものになってしまいました。28日には、新しいブラインドも付くでしょうし、新しいドアにはフィルムが張られる予定です。落ち着いて2組同時にお客様を向かえ入れられる日が、すぐそこに来ているのが、非常に嬉しい今日この頃です。

new2.jpg

PageTop

新店舗

new1.jpg

PageTop

配置決め

ドアが1つ増えたお陰で、店の中の家具の配置を大幅に変化させなければならなくなり、思いもかけずてんやわんやの毎日です。結果的に間仕切りの大きなパーティションを新たに注文する事になり、出費の方もかなりのものになってしまいました。28日には、新しいブラインドも付くでしょうし、新しいドアにはフィルムが張られる予定です。落ち着いて2組同時にお客様を向かえ入れられる日が、すぐそこに来ているのが、非常に嬉しい今日この頃です。

door2.jpg

PageTop

職人技

今日はかねてよりの予定の店内改装の日。
職人さんは、AM10:00から仕事を始め、途中まではスムーズに進みましたが、AM11:00時頃より、予定からだんだんに外れてゆき、結果、工事の進捗具合いは、PM5:00で7割あたりまでという当初の予定とは大幅にずれる結果に…。おそらくPM8:00まではかかりそうな雲行きです。しかしながら、長時間にわたっての職人さん達の集中力の持続には、ただただ頭の下がる思いです。
お店が広くなるので、鑑定士の先生を増員するつもりでしたが、たまたま遊びに見えたかこ先生にお話ししたら、二つ返事で応援を引き受けて下さいました。他の先生同様、これから宜しくお願いします。

door.jpg

PageTop

遠い国から

さち先生のバースデーケーキをカットしている最中、タイから国際電話が入り、友人の息子さんが月末に突然来日するとの知らせを受けました。息子さんといっても、三十半ば過ぎで、父親のビジネスを受け継いで、すでに15年近くが経過、近頃、彼の国では景気が非常に悪く、特にジュエリービジネスやファッション関係は、厳しい状況にあるようだが、直接相談事があっての来日らしい。しかし、畑違いの相談を突然受けても、なかなか力になってやれるかどうか、心境は複雑です。

0010.gif

PageTop

Uターン

午前からのあれこれ仕事(主に店の改装)を午後2時には終え、愛車を駆って今まさに首都高の入り口から、出張に出掛けんとしていたその時に、テレビ局から電話が入り、なんと、最後の最後の収録をお願いできないかと申し入れがありました。乗りかかった船の手前、断わる訳にもいかず、急いでUターン。同じ衣装に着替え、4度目の収録に臨みました。一体何十秒画面に登場できるのか分かりませんが、こうなったら、一秒でも長く画面に登場したいものです。そんな事を念じながら、何とか頑張り通しました。これが本当の最後であって欲しいと、願いながら…。

utn.gif

PageTop

代名詞

テレビの制作会社からの依頼で、私のニックネームもしくは代名詞(例えば「中野の父」)を考えてくれと言われ、火曜日から編集をスタートさせるので、それまでにと期限をつけられました。あれこれ考えたが、いい名前が思い浮かばず、考えあぐねていたところ、ふとした事からテレビに出演多数のタレント易者が思い浮かび、結果として「露出度」という単語がひらめき、そこから反射的に「隠れ」という言葉が浮かびました。「隠れ名人」をキーワードにし、雰囲気的には、「知る人ぞ知る中野の隠れ手相鑑定名人」と言う風に使う事にしました。個人的には、多少照れますが、テレビでアピールする必要を考えると、この程度は仕方がないかなと、納得してます。

pencil.gif

PageTop

2度目の収録

今日は、お店の外観撮影と、私個人の鑑定風景の収録があり、これで作業は終わったという事らしい。手相も、丘についての細かな突っ込み質問がありましたが、それぞれの流儀があるので、その矛盾までお答えして全ての人に納得できるような答え方は出来なかったようです。2,3度目のテレビ出演なので、終わってみると、なかなか納得のいく結果ではなかったのが、悔やまれます。次回はもう無いと思いますが、もしもの時は、もう少しスムーズに自分で納得できる鑑定をしたいなと、後悔しきりです。明日からは店の入り口を少し改造するつもりなので、そのイメージをあれこれ思い描く日々が始まります。イメージを膨らます作業は比較的好きなので、上手くいくとは思いますが…。

videotape.gif

PageTop

五月晴れ

慌しい昨日の収録も終わり、今日は見事な五月晴れ。ホッとした気持ちも手伝い、普段に比べお天気がことさら美味しかった。
しばらく愛車にふれていなかったので、久しぶりに洗車をしてみました。何か身も心もアクが抜けたようで、気持ちのよい出勤前のお昼時でした。

a018ani.gif

PageTop

撮影無事完了

収録が始まるまでは、あれこれ不安を感じていましたが、始まってしまったら、何と言う事のない20分でした。手相鑑定が始まると、どこかに不思議と落ち着いた気分が漂い始め、徳光さんの絶妙の合いづちもあって、最後までスムーズに収録が運びました。
帰りぎわに、森口博子さん親子から、「先生ってとってもハンサムですね」とお世辞を言われたのが今日の唯一の報酬でしたね。
これから店じまいをして、浅野先生と、カコ先生の労をねぎらう意味で阿佐ヶ谷の行きつけのラーメン店に行き、お2人に何か好きなものをご馳走するつもりです。朝の10時から準備・本番・そして事後まで完全に黒子に徹して頑張ってくれた2人の先生には、頭が下がります。

PageTop